みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

白雪セーター


Project Name : Snow White
Yarns :Anny Blatt Angora Super / col.182, 1 ball
Diakeito Diacouture ÉF / col.101, 12 balls
Needle: US 7(4.5 mm)
Started : 2008.12.26

白雪ちゃん、進んでます。たった1玉のアンゴラスーパー(白)を使いたい、ただそれだけのためにダイヤクチュール<エフ>の白を12玉も買っていきなり編み始めたセーター。1玉使うために新たに12玉も買うってどうなの?と自分でも納得できないんだが、私の毛糸蔵にセーターにできるような量の白い糸の在庫はない。まっ白い糸で編むのは今年、これが初めてだ。だって白は私の色じゃないんだもの!! でも、このアンゴラスーパーの白に合わせるのはやっぱり白い糸じゃないと。
襟はふわふわで肌触り抜群のアンゴラスーパーでグルッと横に編んで、輪にして綴じてから目を拾った。今までに編んだトップダウンのセーターの編み方を参考に、1段おきに8目ずつ増やし目してる最中。
裾と袖口をどうしようかなー。アンゴラスーパーの白は、あと半玉しかないから、あまり凝ったことはできないし。