みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

白雪セーター


パターン:オリジナル&あちこちからの流用&アレンジ多数
使用糸:白=アンゴラスーパー1玉、ダイヤクチュールエフ12玉
その他=余り糸を色々
○花びら: Sylviと、Knitting on the Edgeの葉っぱモチーフを参考に、適宜、目数、段数を変更。
○花の中央: かぎ針編みのモチーフを別に編んで縫い付けた。出典は『はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100』の34番モチーフ。


セーターの写真撮りました。白いセーター本体ができるのは早かったのだけど、そのあとどうするか考えてる時間が長くて、やたらと時間がかかった! 本当はもっと袖にも白い蔦を這わせたりしたかったんだけど、白い糸(ダイヤクチュールエフ)がなくなってしまったし、疲れたからこれで終わり! 
かかった材料費は全部で5000円くらい。ダイヤクチュールエフはアベイル・コマドリで1玉365円になってるセール品を購入。メリヤスゲージ18目くらいのちょっと太目の糸で、しっかりしていて編みやすかった。こういう糸は好きだな。また欲しい色があったら買うかも。緑色があったら書っても良かったんだけど、コマドリさんにないんだよなー。2日着たらもう毛玉が出来てたけど、まぁそれはしょうがないか。

別の角度からの写真。
  
 

花の拡大。

自分で考えながら作るのはとっても楽しかった。今みたいに余裕があるときじゃないと、こんな凝ったものはできないよな〜と作りながら思った。

(追記)
かうしかさんの真似をしようとして、微妙に違うものになってしまった赤&ピンクの帽子、完成しました。ネックウォーマーと帽子の両用ってことで。
写真は明日。