みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2 way cap (cap&neckwarmer)


Pattern: かうしかさんのタフトの帽子を参考に。
作り目99目、ストレートヤーンでメリヤス14段。【タフト・赤でガーター7段(表・裏・表・裏・表・裏・表)、ストレートヤーンでメリヤス4段、コアラ・ピンクでガーター7段、ストレートヤーンでメリヤス4段】を繰り返し。適当なところで穴をあけてひもを通し、手持ちのウッドビーズをつけて完成。
Yarn:
Anny Blatt No 4 / red / 0.8 ball
Richmore tuft / red / 0.9 ball
RichMore Koala / pink / 1 ball
Needle : JPN 5(3.6mm)

3種類糸を使ってて、赤のストレートヤーンが「アニーブラット no 4」、ファンシーヤーンの赤がリッチモアのタフト、ピンクがコアラ。タフトとアニーブラットが、ほんの少しずつ残ってしまった。コアラとタフトのガーター編みは7段ずつにしたけど、7段だとちょっと太いと思った。ストレートヤーンの部分とあまり変わらない太さにした方が、見た目が可愛いんじゃないかな。
一緒に写ってるセーターはカーマーとザラで作ったBoatneck Bluebell

帽子としてかぶるとこんな風。

かなり適当に作ったのでサイズが大きくなってしまったけど、私はネックウォーマーとして使う機会の方が多そうだからいいか。

コアラとタフト両方編んでみて、私が編みやすかったのはコアラの方。タフトは糸の太くなった部分の玉が引っ掛かってちょっと編みにくいと思った。でも、セーターとか大きな面積を編むなら、タフトの感じの方が好みかな〜。棒針をアニーブラットに合わせて5号にしてしまったから、この細さで編むとコアラはみっしりしててかなり目が詰まった感じになる。タフト&7号か8号くらいの針で、ざっくりしたセーターを作ったら重ね着用に結構いいかもしれない。

ネックウォーマー(後)

平置き。

このストレートヤーン+ファンシーヤーンのストライプって、思ってた以上に可愛くてビックリ。またやってみたいな〜。
昨日、タフトの青を2玉買ってきたから、色違いでもう少しぴったりサイズの帽子を作ってみてもいいな。今度トップの減らし目をして、サイズぴったりに作りたい。