みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニットバッグ途中経過


Pattern:オリジナル
Yarn: Incas / col.1394, 4 balls

三ツ葉屋で買ってきた「インカ」というリボンヤーンでバッグを作ってます。同じ糸が中野つよせにも売ってた。

昨日も書いたけど、インカはゴワゴワしていて固い、コードみたいな雰囲気の変な糸。つよせで見たときは「これだけ固いと巻き物や着るものにも合わないし、こんな糸に使い道があるのか?」と思ったんだけど、三つ葉屋さんのお勧めの通りバッグを作り始めてみたら・・・・なんか思った以上にキレイで驚いた。

靴下のつま先の編み方を使って、袋状に編んでます。コレやってみたかったんだ。

つなぎ目なし。

横に一緒に写ってる布製の白い袋が、内袋になる予定のもの。毛糸屋行った帰りにダイソーでこの袋を買って、それにサイズを合わせて編み始めたんだ。

(追記)
夜11時に完成。1玉弱、残ってしまった。私が作るニットバッグって、どうしていつもこうダサくなるんだろう(^^; ベストは尽くしたけど、やっぱり不満が残るわ(笑)

*今年の合計
購入 54玉 ¥34580
消費 約33玉