みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

越前屋

こちらは、越前屋で買ってきた「越前屋特選毛糸」というウール100%の極細糸。数年前の毛糸だまに、下田直子さんがこの毛糸を使った菊の花のピンクッションを載せていた。そうか、あの可愛い針山はこの毛糸を使っていたのか!

店の奥の方にひっそりと置いてあるのだけど、カラーバリエーションがすごくて、その数なんと72色! どれを買おうかしばらく迷って、青系を3色、1玉ずつ購入。25グラム220メートルなので、3玉あれば立派なショールができるはず・・・。3色でグラデーションにしようっと。楽しみ〜。

越前屋は、大変便利な場所にありながら、古き良き風情の漂う、由緒正しい街の手芸やさんって感じ。毛糸はこの極細毛糸くらいしかみるものはないけど、2階にある刺繍糸は一見の価値あり。

それから、階段の踊り場に置いてあったコードを買ってみた。

これでアジアンノットというか、飾り結び的なことをやりたくてね。結構難しいんだよねあれ。