みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

白樺編みマフラー


Pattern : The Basic entrelac Scarfby Lisa Shroyer
Yarns : Noro Silk Garden / Col.292 , 4 balls
Size : 20 x 190 cm

ユザ吉の英作祭りで買ったシルクガーデンのマフラー、完成してました。作ってみたら紫が強すぎて気に入らなかったので、母にあげました。

編み上がりの長さは150センチ位だったのだけど、洗ったら伸びて、190センチになった。長いので、こんな風にぐるぐる巻けます。

シルクガーデンは糸の状態だと結構ほこり?だか糸くずみたいなのがついててガサガサだけど、一度洗うとシルクの光沢が出て柔らかくなる。

それでねー、このマフラー・・・・(T▽T)

ここ、ここ。明らかに間違えてます。分かります?

なんでこんなことになっちゃったのかしら??  気が付いたのが仕上げてしまった後だったから、母が「いい!このままでいいわ!」と言うのでそのままです。
まあ・・・いいけど。

それから、私が今回使った4玉は全部ハズレ玉でした。最低1つ、多い時4つもつなぎ目があって、その度にいきなり濃い紫になってた! 色合わせなんて気にしないつもりだったけど、なんか紫が嫌いになりそうだった。