みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ロングベスト


Pattern : #30 Pulli mit Lochmuster by Rebecca Design Team, from Rebecca 39
Yarns : Filatura Di Crosa Zara Plus, Col.428, 14 balls
Needle : JPN 7 (4.2mm)

ロングベストを作り始めちゃった。
雑誌のRebecca39号から、"Pulli mit Lochmuster"(英語名Lacy Orange Top)というの。元デザインはこんなの。春夏ものの本なので、ベストというよりワンピースなんだろう。袖をつけてセーターににしている方もいます。

わたしはモチモチのメリノウールの冬糸で編んでます。面倒な色々なことを省略すべく、前後をつなげて輪で編んでます。レース編みはとても簡単なので、今のところ順調。

Vestでパターン検索していて、フリーパターンでいいなと思ったのがLong Cabled Vest。前開きは選択肢に入れてなかったけど、これは惹かれた。でも私は、無料のパターンと、手持ちの本に載ってるパターンでどちらにしようか迷ったら、本に載ってる方にすることにしてるので、Pulli mit Lochmusterになったんだ。

ちなみに、二つ目のベストもパターンと糸はもう決まってしまった。いつ作れるかなあ(^^;