みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アイルトーンのマフラー完成


Pattern :オリジナル
Yarn: Hamanaka Isletone / Col.4, 4 balls
Needle : JPN 8 (4.5mm)

【ハマナカ】 アイルトーンのマフラー、完成しました♪
デザインは適当なんだけど、結構気に入ってます。本体は普通の二目ゴム編みで、両端にレースを縫い付けただけ。

写真では色が飛んじゃってるけど、本当はもっと鮮やかな緑。
去年の暮れ頃にユザワヤで見て、緑系の段染めのこの糸に釘付けになった。緑に少し茶色も混じった、森の色って感じの緑色ですごくきれいで、あんまり美しかったので「この糸でマフラーを作らなくては!」と思って即決で買ったのだった。ほら、セーターは毎日着られないけど、マフラーなら毎日して行けるから。
ちなみに4番の緑系の次にいいなと思ったのは、3番のオレンジ。鮮やかなオレンジなんだよー。

太陽光で撮ったのがこちら。

上のよりはマシだけど、オレンジがかっててこれも違うなあ。