みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ホビーショー行ってきました

日本ホビーショー】行ってきました。

IMG_1910

楽しかったです! クラフト系の商品のメーカーが出店していて、あちこちのブースで物を売ったり、格安で体験レッスンがあったり。
出店企業は【公式サイト】で「地図」とか「出展者情報」に載ってるのだけど、かなり多岐に渡っている。編み物関係では、毛糸メーカーもあったし、毛糸やクラフト系の本の出版社のブースは本がずら〜〜っ。どこの国か分からないけど、中国かどこかのメーカーで紙の糸を売ってるお店もあった。帽子がキレイ♪買えばよかったかな〜。

体験レッスンは30分くらいで500円とか1000円とか、けっこう入りやすいお値段&時間。人気があって並んでるのもあったみたい。時間がある人は、気になるものをいくつかやってみると良いと思います。


Knitproのブースは1000番、東2の奥の方。ダイジェスト版という感じで品数は限られているけど、見たことのないアクセサリ類が沢山あったのは楽しかったな。輪針のセットがハーモニーウッド(5700円)とメタル(5100円)の二通り。それ以外に3サイズくらいのセット。ほかにも、長い棒針のセットとか、20センチくらいかな?2〜6号くらいの靴下用の短い針のセットとか。

切替え式の輪針のサイズは、3〜12号くらい、ケーブルは60、80、100、120センチの4種。ハーモニーウッドの輪針セットは噂どおりちゃんと日本版になってた。ただし、中途半端に。サイズが日本の針と同じものは、「No.4」っていう風に、袋と針に号数が印刷されてた。その印刷がない商品は、日本の号数にない中間サイズ。
あと、色んな長さの針があって、面白いと思ったのは展示してある人形の服を作るのに使ったという10センチの短い針。買えばよかったかな。値段は、海外から買うのより安いと思った。切替え用ケーブルのバラ売りがひとつ223円というのは、そんなに安いものなの?って思った。

あ、それと「オビツ製作所」の7016番ブースかなー、キューピーが山積みになってて面白かった。でかキューピーとか、生産中止になった黒人キューピーとか、夏の帽子をかぶったおしゃれキューピーとかがいた。名前も場所も分からなくても、大きなキューピーが遠くからでもかなり目立ってるから大丈夫だ。

最後に、近畿編み針のショップ「趣芸」のトップに気になる情報。みおさん、ありがとう。
【楽天市場】竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸:竹あみ針の老舗 KAこと近畿編針株式会社の竹あみ針

おっと、それから、割引券があるので行く人は人数分印刷して持って行きましょう。それから、動きやすい身軽な格好で、買ったものを入れる大きな袋があると楽です。というか、それがないと結構大変。