みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Jotaさんの織り体験


みおさんと、吉祥寺Jotaさんの1日織り体験に行ってきました。料金は3000円+材料費。私は開店と同時に行って、1日でこのマフラーを織って、材料費は1200円。

アナンダさんで習ったのよりも自由な発想で、何でもありな感じが楽しかった。体験だと縦の糸はもう張ってある状態から始めるので、好きな糸を選んできて、巻いて、自由に織っていくだけという内容。
縦の糸の張り方の説明はなくて、さをり織りという織り機がどういう構造になっててどうやって糸を張るのかとかはわからなかった。入会すると縦の糸も自分で張るんだそうだけど。

巻くとこんな感じ。

思った以上に普通に使えそう。

わたを入れるのとか、斜めに糸を変えていくのとか、知りたかったことを教えてもらってきたから満足。行ってみて織りの新しい世界が広がったみたい。

あと、こちらが今日の戦利品。糸は買わないとか言ってたくせに。

引き揃え用。