みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Deep Forest Scarf (with Jacket)


●ジャケット
デザイン:母のオリジナル
糸:パピー 4954 / col.05 玉数は不明

●織りマフラー
経糸:ザラ / 色番不明 1玉
緯糸:パピー 4954 / col.05 2.5玉くらい
道具:アシュフォードのリジッド織り機

ジャケットは母の作品、織りマフラーだけ私が作ったものです。

ジャケットは、パピーの輸入糸「4954」って名前の糸で作ったオリジナルデザインのカーディガンで、母曰く「二度と同じものはできない」そうな。このジャケットがあまりに素敵なので、私も同じものが欲しくて「いいなー私も作りたいぃぃぃ!欲しい〜〜いいな〜」と言い続けてたら、しょうがないなーという顔をしながらくれたのだった。

ニットプロのハーモニーウッドのボタンつき。

で、昨日、三ツ葉屋へ行ったら同じ糸がまだ売ってたので、よし!と思ってお揃いのマフラーを織ることにした次第。

薄手のものにしたかったので編むより織りで・・・。
せっかくアートな糸なので、ちょっと遊んでみようと思って、同じ糸で模様を入れるのをやってみた。

真ん中あたりから色を変えるやつ。楽しかった!
マフラーの経糸(縦)はザラを使ってます。4954を手に持って、三ツ葉屋の店内をけっこう長時間うろうろして合う色を選んだ。色番号忘れちゃったけど。

後ろからの写真。

思い通りにできたのがうれしくって、バチバチ写真撮りまくってしまった。