みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

紡ぎ講習

紡ぎ講習の後半を受けてきました。紡ぎ車にさわるのは2週間ぶりなので、しばらく復習してから、持ち方を変えて、のばし方を変えて、紡毛糸(ぼうもうし)と梳毛糸(そもうし)について教えてもらって(実践して)、ハンドカーダーを使って混ぜてみて、ローラッグを作って、紡いだ。

うお、頭パンクしそう。

家に帰ってスピンドルを回してみたら、今日の講習を受ける前よりも格段に(紡ぐ速度が)はやくなっていた。やっぱり教えてもらうと進歩が早い。

2週間前に買ってきたレインボー染めスライバーを紡ぎ終わってから、今日買ってきた染色メリノもスピンドルで紡いでみた。なんじゃこりゃ、超あっけないほど紡ぎやすいんですが。ロムニーより好きだわ。
でも、メリノも紡ぎ車だとまた感想が違うんだろうなー。

ていうか紡ぎ車欲しい(笑) ・・・・買うか。
9月からアシュフォード機材値上がりの件。トラディショナルの白木で7千円値上げだそうだ。それから、今月中に注文または予約すれば現行の値段でオッケーだそうな。ということは、タイムリミットは31日か。
・・・うーむ。