みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

手紡ぎ糸で織りショール


先日の手紡ぎ糸で織り始めましたー!

ちゃんとレインボーマフラーになるかしら?
経糸に使ったジュース染め糸がけっこう長くて、使いきるまで張ったら30センチくらいの幅になってしまった。途中で糸がなくなるかも。
・・・まぁ、そうしたらまた原毛を買ってきて紡げばいいか・・・面倒だけど。


これは、今日おばから習ってきた織り始めの始末を先にやってしまう方法を実践してみたところ。織り始めたときに、縦糸と横糸に斜めに針を入れて、グルグルかがってしまうと後々楽だそうな。針より右側が始末が終わってる部分。

うん、本当だ、簡単でキレイ!!