みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ううむ。

手紡ぎをキーワードにラベリーやあちこちのブログをぐるぐる回っていて思ったことがある。

海外のスピナーさんたちの作る糸はあーーんなにカラフルで素敵なのに、日本人の紡ぐ糸は「モノトーンor生成り」か「単色」が多い気がする。レインボー染めは(これはこれで好きだけど)ちょっと私が求めているものとは違う。アートヤーンも違う。ようは色合わせのセンスの問題だと思うんだが、私はたとえばこんなのとか、こんなのとか、こんな感じの糸が作りたいんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

海外の通販サイトなんかも見てみて、原料である羊毛の色の問題らしいというのは初心者の私にも想像がついた。海外で売られてる羊毛は、えらく色々な種類があるみたいだ。最終的には自分で混ぜたり染めたりできるようになるにしても、最初はすでに染めてあるものが欲しいと思った。

つまり私はこういうのが欲しいんだけど日本の通販サイトでは見かけない気がするわってことなんだけど、私が知らないだけでどこかにあるのかしら。アナンダでも「単色」「同系色セット」のあとはいきなり「レインボー」だった気がするんだ。私が欲しいのはその中間なんだけど。 

ってことは、また海外通販・・・・・? 紡ぎをやっても海外通販? 本当に?!