みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

レインボー織りマフラー


経糸:白いウール糸をクールエイドでピンクにジュース染め。1かせ。
緯糸:手紡ぎ糸。材料はアナンダの入り口脇にあったレインボー染めスライバー、約73グラム。
道具:アシュフォードのリジッド織り機, 30羽/10cm

一昨日に書いた【手紡ぎのレインボー糸+クールエイド染めウール】の織りショールの写真取ったので乗っけときます。レインボー糸、足りました。よかったー! 地が薄くて、幅も長さも使いやすい大きさだし、紡いだ糸がうまく形になって嬉しい。

でもレインボー糸で織りながら、「この糸、編めるよな〜。よりが甘すぎてダメかと思ったけど、編めるよ。編みたいっ」とウズウズしてしまったが(笑) 
・・・まぁいいや。もとはと言えば、糸紡ぎのためじゃなくて、原毛のままレインボー色のマフラーを織ろうと思って買った材料だから、織ってマフラーにするのがいいだろう。

巻いたところ。

こんかいは、端がピシイッとしっかりしてるのが自分的にポイント。ちゃんとかがって始末したからきれいにできた!と思っている。

あんまり意味ないけど、後ろ。