みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

カフェ海辺ワンピース


Pattern : 68-23 Dress in Muskat by DROPS design
Yarns : Daruma Cafe Umibe
Needle : JPN 4 (3.3 mm)

久々に編み物の記事。最近編み物の記事をupしてなかった原因はこれ。これをただひたすら編んでた。
4月に編み始めたのはいいけど、波々模様の単調さと、いつまでも眺めが変わらないのに飽きて何度も放置。「もう夏までにできればいいや」とか言ってる間にお盆も過ぎてしまった。

色変えに特に法則性はなくて適当。最初の頃は考えてたんだけど、糸の量が色によって色々だし、なにより面倒になったから。

そんなこんなで長かったスカート部分を超えて、さっきようやく上半身に突入。ここまでくれば早いだろう・・・多分。上半身のパートに入る前にようやくその部分のパターンを読んでみたら、上の部分が全部ガーター編みになってることに気がついた。→サクッとメリヤスに変更。輪編みでガーターとか冗談でしょって感じ。

袖を付けるかどうか迷う。ちょっと袖があったほうが着やすいかなぁ・・・。

ここまで来て「しまったなあ」と思ったのは、各色の使った糸の量がさっぱりわからないこと(^^; 作り始める前に糸の写真を撮って載せておくんだった。このワンピースは去年の夏に作ったカーディガンの残り糸を使っていて、たしか買い足してないはず。最近買った織り用の買い足し分は別にしてある。カーディガンの完成記事におおまかな玉数は書いてあるけど、なにしろ目分量で書いた大まかな目安だから、ワンピーススタート時に、正確に何がどれだけ残ってたかはサッパリ。そもそも、カーディガンのスタート前の糸の写真もウソだもんな。たしか、もうちょっと沢山あったはずだ。私はブログを「自分の記録のために書いてます」という人なのでここ以外にメモとかはつけてないし、糸のラベルやスワッチは全部捨てた。

・・・・・・。
ま、いっか?面倒になった。以後気をつける。