みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ロムニー

アナンダの紡ぎ体験と、その後家でスピンドルで紡いだロムニー、まとまった量のものはぜんぶ双糸にして、青く染めちゃいました。手芸屋さんで売ってたリットのデニムブルーを使ってます。

で、この量なので・・・着るものでも作ろうと思ってゲージ取ってみた。かなり太さがまちまちだけど、まあ目安にはなるだろうと・・・。

8号針で13目20段。

ちょっとキツキツなので、もうすこしざっくりの方がいいか。

・・・しかしなー、こんな糸でセーターなんて編みたくないかも。かなりちくちくするので、肌に触るものはダメだし。編んでもきっと着ないぞ。・・・ただでさえ、私は超がつくほどの衣装持ち。手編みのセーターなんて文字通り腐るほどあるんだから。
こんにな太さがまちまちだと編むのは大変、そして織るのも面倒・・・・。ううむ。

いますぐなんとか使い道を考えてすぐさま実行に移さないと、1年後くらいにひそかに捨てられそうな予感。