みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

紡ぎ車きましたっ

帰宅したら、部屋の前に大荷物があった(^^;
それはそれは大きな段ボール箱で、私の胸の高さくらいまであった。

で、さっそく出してみたら・・・・

踏み板(ペダル)の横棒が外れていた。それ以外はアナンダで使ったのと同じ形だった。

????? 

組み立て済みの紡ぎ車はこういう状態で届くのが普通のことなのか、それとも何かの手違いなのかわからない。けど、とにかく左右の支柱にある穴にこれを入れて固定しないと使えない。

30分くらいひとりで格闘した後、どこかのネジを外して入れなおさないとダメみたいだという結論に達した(それが合ってたかどうかは今もって不明)。


「おかあさーーーーん! ちょっと助けてーー!」
↑本当にこう言った(^^;

二人で格闘して、柱を一つ外して、踏み板の横棒を溝に入れて、柱をはめ直して、なんとか作業終了。

・・・だ、大丈夫だろうか・・・?? たぶん大丈夫だろう、使えるし。ううむ、1から全部組み立てる人を尊敬するなぁ・・・。

それから、アナンダの紡ぎ体験で延々と紡いだロムニー、双糸にしてかせにしてみたら、えらく沢山あるのに気がついた。その上、紡ぎ車に「おまけです、練習用に使ってください」とまたロムニーが付いてきた! ・・・全部紡いで双糸にしたら、きれいな色に染めてなにか着るものを作ろう! 13号とか8ミリ針とかで!(^^; たぶん作れるよ、この量は。