みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

赤・青のロムニー

カフェ海辺ワンピース、もうすぐ完成です! いま2枚目の袖を作ってるところ(結局、袖も付けることにした)。

紡ぎの方は、ひとつ前の記事のロムニーを始めたばかり。

まだらに白い部分があるから、ところどころ白い部分が混じって、全体的に水彩絵の具みたいな色合いになった。このまま、出た色のまま紡いで、なにも調節しないでそのまま双糸にしたら、どんな糸になるかな? 
ここしばらくメリノばっかり触ってたので、久しぶりにロムニーを触ったら固い!! 繊維がしっかり、カッチリしてて、メリノより紡ぎやすい・・・・のかな。というか、何もしなくても勝手に糸になってく感じだった。

この前の緑2色のメリノは、200グラム分紡ぎ終わって、いま撚り止め中。思ったよりたくさん糸ができて驚いた。200グラムってこんなにたくさんあるのね・・・。長さを計算して、何か編んでみよう。

アナンダへ行ったら、ヨーロッパ産メリノ100g297円(セール価格)って書いてあった。安い!!と思って思わず500グラム購入。297円・・・・金銭感覚狂いそう(^^; そのうち毛糸屋で、素材を思い浮かべて原価計算するようになったりして?