みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

まだら染め

白いロムニーを・・・・

↓ ダイロンでまだらに染めてみました。

ロムニースライバー 148グラム

外国風に編んで写真撮ってみた。わりと思った通りの雰囲気になったかも。これがどういう糸になるか、ちょっと想像つかないけど・・・・。

・・・しかし、今回やってみて、楽しかったことは楽しかったのだけど、化学染料はやっぱり嫌だなと思ってしまった。いかにも毒なのが怖い、という思いが強くていけない。・・・化学染料はもういいや。

天然色素の植物染めについて勉強してみようと思った。どこかの体験教室かなにかで、サクッと基本だけ教えてくれないかしら・・・。<他力本願