みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Stitch by Stitch

東京都庭園美術館で開催中の、「Stitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし」に行ってきました。ユウコさんとみおさんと一緒です。刺繍のついた服を着て行って、しっかりドレスコード割引(100円割引)をしてもらって。糸と針を使った芸術作品という感じだった。みせ方、演出の仕方によってこんな風に面白くなるんだ!と思った。

私が一番気に入ったのは、じつは展示品じゃなくて、日のあたる八角形の書斎かな。あそこはかなり居心地よさそうだった。段ボールに裸のままドサッと入った刺繍糸の山に激しく親近感を覚えた。
展示品では、入ってすぐの「落ちる絵」。それから、写真にそのまま刺繍の清川あさみさんのコンプレックスシリーズと、造花に刺繍した作品。
みているうちに、なんか自分の中に新しいことが思い浮かんできそうで、なかなか表面に出てこないような感じがした。