みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

週末の成果!


Ashford Silk Merino Sliver, Pomegranate(80% Merino, 20% Silk)
 *楽天>フェルトメーキングや糸紡ぎに。シルク/メリノスライバー100g
Ashford traditional single drive
100g 360 m

この土日の成果です! 楽天のお店から買った、シルクメリノスライバーの「ザクロ」色、100グラム紡いでこんな感じ。金曜日の夜から紡ぎ始めて、土曜日の外出を挟んで、日曜日の夜に撚り止めをした。んで、さっき帰ってきたら乾いてたから写真撮影。

お手本は糸作さんの手紡ぎ糸なので・・・単糸のままで使う予定。長さはザッと計ったところ、360メートルくらいだったみたい。細くなりすぎないように頑張ったんだけど、それでも極細になっちゃったところもあるからなあ。

紡ぎながら、「スライバーにはちゃんと向き(方向)がある。正しい向きから取るとスルスル紡げるけど、正しくない向きだときれいに糸にならなくて苦労する」と聞いたのは本当だなーと思った。最初、太さが一定にならなくて「シルクが2割入るとこんなに大変なのか!?」と思ったけど、そこでピン!とひらめいてスライバーの反対側から始めたらなんとまあスムーズなこと!! 驚いた。

えいっ、拡大!(怖いもの知らず) 

は〜〜。楽しかったあ。続けて他の色も紡ぎたい気持ちだけど、まだ緑色のマフラーも半分道中だし、糸ばっかり増やしてもしょうがないか?(^^; 360メートルって、何ができるかなあ。Flower Basket Shawlとか・・・?