みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

スピニングパーティ

スピニングパーティに2日連続で行ってきました。
1日目はポンタさんのホッチキスパーティ講習に出席しました。ほぼ、まる1日かかります。2日目は改めて買いもの目的で。

ホッチキスパーティでは「羊の手帖」という羊毛の見本帳(カタログ)を作りながら、羊毛の毛質(性質、長さ・太さ等)、羊の種類、そこから糸&作品作りへつなげるための素材の勉強をしました。

料金は9000円。

総合的、体系的に教えてくれて、とてもわかりやすかったです。羊毛についての知識が増えました。色々なことが腑に落ちたというか・・・。

講習が終わった後にお店を見て回りながら、さっそくメリノ、シェットランド、チェビオット、マンクス・・・なんて覚えたばかりの名前を使ってみたりして。

知識が増えると、見える世界が少し違ってくる。
2日目に羊毛を買いまわってみて、ホッチキスパーティでポンタさんが話してくれたことは、羊毛の世界では基本的な事項なんだな、と思った。

合間を縫って、羊の毛刈りを見学。

この羊はサフォーク種。

川崎の牧場の羊だそうで・・・・。川崎の牧場というと福田牧場のことか?

ビフォー

アフター

おまけ