みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オードリー2

オレンジ色のオードリー、進んでます。もうすぐ前・後の身頃完成の見込み。編み始める時、前回編んだ時のことをきれいサッパリ忘れ去っていて、ついパターン通りに前後を分けて編んでしまったけど、次こそは輪編みでいっぺんに編んでみたい。

オードリーは、前後の身頃が同じ形。身頃&袖を作って、つなげて、最後に首の周りのレースをぐるっと編んで、縫いつけて完成という作り方をする。
この襟の周りのレースの長さが着心地を左右する大問題! 何しろ本体がゴム編みだから、このレース部分で長さを調節してキレイに付けないと、ズルリと肩が落ちて何が何だか分からなくなってしまうんだった。

さー頑張るぞー。紡ぎは面白くて、何時間でもやりたいんだけど、編む方もどんどんやりたいし、困っちゃうね。