みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

花の教室に行ってきました

秋の連休、シルバーウィーク初日。
母の花の教室に行ってきました。

今日のお題は【花かごのアレンジ(アーティフィシャル)】 

アーティフィシャルフラワー・・・つまり、造花。造花を使って、半永久的に失われない花かごを作ります。


先生2人と雑用係(私)は少し前に集まって、打ち合わせと準備。
その前に、まずは腹ごしらえ☆ チョコバナナデニッシュ激うま。

さて・・・準備はこんな風に、人数分に分けた花材をトレイに入れていきます。

花を入れる籠は、今回は全部で6種類あって、好きなのを選びます。あみだくじで勝った人から順番に選びました。

製作開始。これが全部、造花だよーーー。今の技術ってすごい。

<長いもの><中くらいのもの><足元をうめるもの><動きを出すもの>の大きく4種に分けて、花材の説明がありました。全部書くとミニトラディスカンティアとか、オータムシキミアブッシュとか、舌を噛みそうな名前が並ぶことになるので名前は省略。

途中まで入れたところの写真です。

生花やプリザーブドの時と同じように、茎を好きな長さに切って入れていくのですが・・・これが切りにくい!中に太いワイヤーがガッチリ入っているので、大きなペンチでバチンッと切らないと切れません。

そんなこんなで、2時間半後。

完成写真\(^ー^)/

集合写真。お花畑。

何度も書きますが、これは造花です。みんな造花!
ちなみに料金は1回4000円。花の世界ではとても安い方なのですって。