みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

フクロウ写真



Pattern : owls by Kate Davies
Yarn : Rowan RYC Natural Silk Aran / col.463, 9.5 balls.
Needle : 多分、7号か8号
Gauge : 13.5 sts 19 rows

先週末に仕上がってたOWLセーターの写真、撮りました!
ずっと作りたかったOWLは、ラベリーのフリーパターン。裾から上に向かって編み上げていくボトムアップ式の綴じはぎナシのパターン。脇まで来たら、袖を輪でそれぞれ編んで、身頃とつなげて全部一緒にヨークを編むという作り方をする。
ローワンのナチュラルシルクアランはコットン+シルクの夏素材だけど、編地がかなりモコモコに分厚くなるので、何に使おうか長い間迷っていた。とりあえずゲージを取ってみたら13.5目×19段というローゲージで、これはOWLしかない!と思って作ってみた。

目、付けてないです。

このパターン、すごすぎる。とっても簡単で、かつ素敵なデザイン。丸ヨークの襟もとのラインがキレイだし。で、出来上がった翌日がちょっと肌寒かったので、ちょうどいいと思ってさっそく着て行ったら、着心地がとっても良くて満足。

変更点は、まずサイズの調整を少々。編み始めは下から3番目のサイズ(108目)で、胸から上は下から4番目のサイズになってます。バストがきつかったので増やし目を多くした。

それから、着丈をかなり長くしてます。バイクなんか乗ってると長くないと寒いんだもの!(笑)
それと、襟の開き具合が心配だったので、OWL模様の後に3段メリヤスを多く入れてます。

OWL、量産したい! 先日買ったコクーンのピンクもOWLを作るぞ。