みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ザラキッドセーター

Pattern : 世界の編物 2007秋冬特大号, No.4
Designed by: 風工房
Needle : 本体は8号、ゴム編み6号
Yarn : Zara Kid, Filatura Di Crosa / col.15

少しずつ進んで、身頃が8割方できたところ。なぜか前身頃が先に出来てるの図。今回は珍しく100%本の指定通りに作っているので、身頃の裾のゴム編みもこれからだし、なにより前&後身頃の綴じはぎが待っている! (夜、またちょっと編み進んで裾のゴム編みに入った。)

忘れてたけど、わたし実は綴じはぎって好きなんだった。始めるまでメンドクサイなーと思うんだけど、いざやり始めると楽しくて楽しくて。だって、平面のものが立体になるのよ!?

上の写真のダイヤ模様は、前身頃の胸のところに来る部分。ザラキッド、くっきりとキレイに模様が出ていいわ〜。
そして写真がいい色に撮れたのでうれしい。

(糸について追記)
楽天リンク:独特の質感と個性的な色合いザラキッド 内藤商事毛糸
私が使ってるのは、こちらの15番のサーモンピンク。ザラキッドは内藤が現行販売してる輸入糸なので、楽天で普通に手に入ります。このザラキッドはキッドモヘアが15%入ってるため毛足が長くて、ザラやザラプラスよりもモワモワ、ふわふわしてるのが特徴。