みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

奥多摩行ってきました

天気がよかったので奥多摩へ行ってきました。新青梅街道奥多摩湖奥多摩周遊道路→五日市のルート。途中、ミュージョイフル本田のせいで道が混んでいたけど、それにしては早く帰ってこれた。
しっかり紅葉しててきれいでした。


奥多摩湖、正式名称「小河内貯水池」。東京都の最西端にあって、東京の水瓶(みずがめ)と呼ばれてる湖です。

奥多摩湖に着いた時、すでに午後3時半だったので、もうかなり薄暗い。

しかし、ここまで来たからに上まで行かなくては! 奥多摩周遊道路に入って、上から湖を眺めます。


月夜見峠(つきよみとうげ)の月夜見第一駐車場より。
この時点で、午後4時すぎ。

ここからは奥多摩湖が本当にくっきり見える。これは私が子供の頃からお馴染みの景色。

・・・・秋の日はつるべ落とし。午後4時半すぎにはもうかなり暗くなりました。本当にギリギリセーフ! 日が暮れてから展望台についても悲しいだけだもんね〜〜。

・・・ってわけで、セーターは袖が編みあがったところで連休が終わってしまった。続きは明日!