みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

お道具袋

以前流行ったかばんの中身出し的に。
私の「お道具袋」は、家用とモバイル用の2つある。ちなみに、棒針はお道具袋には入りません。

☆家用
(開けたところ)
IMG_2644

(中身)
IMG_2641
左から右へ、
上段:巻尺2つ、ジャックのマーカー入れ
中段:ハサミ、ほつれ止め、定規、かぎ針
下段:組みひも用の道具とひも、ボールペン、なわ編み針、まりもっこり、カチャカチャ(目数段数記録器)、作り目用のコットン糸、編み出しテープ

袋は15×21センチ。かぎ針はなぜ8本もあるんだとか、巻尺が2つあるのはどうしてかとか、いろいろ不思議なんだけど、まあこんな感じで。作り目用のコットン糸は、半端糸の袋をゴソゴソっと探って、良さそうなのを入れてあるだけ。目を休めるのにも使うし便利。


☆モバイル用
IMG_2645
左から右へ、ボールペン、なわ編み針、かぎ針、定規、ハサミ、巻尺

袋は10×15センチのぺったんこポーチ。こちらはバッグに入れっぱなし。
巻尺は(家用の丸い方もそうだけど)センチ・インチが両面にプリントされてるタイプ。これがあると外国のパターンを編むのが楽。ニットプロのなわ編み針は一応入れてあるけど、なわ編みに使うことはあまりない。ちょっと目を取っておくにはいいけどね。あと、小さな缶があったらマーカー類をちょっと入れて持っておきたいなと考え中。