みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ザラキッドのセーター完成写真

Pattern : 世界の編物 2007秋冬特大号, No.4
Designed by: 風工房
Needle : 本体は8号、ゴム編み6号
Yarn : Zara Kid, Filatura Di Crosa / col.15, 11 balls

『世界の編物』掲載のザラキッドのセーター完成〜。
この写真が一番長さ&大きさの雰囲気が分かるかなと思う。お尻がすっぽり隠れて余るくらいの長さ。

本当はこんなに長くなるはずじゃなかったんだけど、糸は余分にあったし、まあ長めでもいいかってことにした。2年前の『世界の編物』からこのパターンを編み始めたのは、ちょうど指定糸を持っていたから。正直、最初は「もっと細い糸で、もっとごりごりのアラン模様を編みたい」と思っていたのだけど、編んでるうちにこの優雅でゆったりしたケーブルとダイヤ柄が大好きになった。
綴じはぎ、伏せ目を丁寧にやろうというのは最初から決めていたので、苦手なゴム編み止めも頑張った! 出来上がってみればお気に入りの1枚になった。このセーターを編んでよかった。

袖口。

今回は二目ゴム編み止めを自力で迷わずにできるようになったのがうれしかった。何度も解いたりしてたから、やたら長くかかった気がしてたけど、ちょうど1か月だったみたい。