みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

チャンドラで白樺編みセーター

チャンドラの7615番で白樺編み=entrelac模様のセーターを編んでます。中央にあるタイルみたいな編み方のことです。

1週間ほど前に一度このセーターの記事を書いたのだけど、全体像がサッパリ見えてない状態で書いても・・・・と思ったので、一度消して改めてup。この後、後ろ身頃が同じような形になって、袖と裾にゴム編みかガーター編みが来て、丈が少し長くなる予定。短い方が可愛いかもしれないから、その辺は着てみてから決めるつもり。

後ろ身頃の白樺編み部分はもうできてる。この写真では見えない前身頃の左半分は、いま部品を編んでるところ。それから、ピンで止めてるからウエストシェイプしてるように見えるけど、実際はまっすぐ編んだだけなので、こんなキレイなシルエットにはならないです。あ、ベルトを横につけてウエストを絞るって手があるか。


チャンドラは、色はオッケーなんだ。ただ、横じまは太って見える。わたしは色の許容範囲が広くて、真っ赤でも真っ黄色でも紫でもどピンクでも蛍光色でも、気にいればなんだって着るけど、着心地&どう見えるかは重要。

このセーターを編むキッカケは、鯨さんに会った時、「チャンドラで太って見えないセーターを作るにはどうしたらいいか」について延々と話を聞いてもらったこと。色々案が出た中のひとつに白樺編みの話があった。その時はそんな面倒な〜と思ったのだけど、家に帰って考えてみて・・・よーし、やってみるか!と気が変わったんだった。

全然自覚がなかったけど、このセーターってCorset Pulloverとソックリとさっき気がついた。あはは〜。
いざ作り始めてみて、「もっと高い糸だったら、オリジナルなんて作ってみる気にならなかったかも」と思った。ぶっちゃけた話、それなりに安い糸だから失敗覚悟で冒険できるって心境。

それに、もうすぐアリセオミックスの青も届くしね!<バカ