みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

丸ヨークのセーター


Project : Round-Yoke Sweater
Pattern : Samhain Hare Tee by Catherine Waterfield, from Yarn Forward Magazine No. 19, November 2009
Yarn : 3本取り
きんしょうウール? x 2
Filatura Di Crosa, Baby Kid Extra x 1
Needle : US 4 / 3.5 mm, US 5 / 3.75 mm
Gauge : Gauge: 17 sts 24 rows 4” in stockinette stitch, 3.75 mm needle.
Started : 2010.1.30

Spokeの後しばらくショールを編んでいたのだけど、昨夜そっちも終わったので、また新しいプロジェクト始動! 2週間後にはラベリンピックが始まる。それまでに終わるもの・・・ということで、雑誌Yarn Forwardから簡単そうなトップダウン・シームレスのセーターに挑戦。
ラグランじゃなくて、丸ヨーク型。丸ヨークで、トップダウン・シームレスって私はじめてかも。 

今こんな感じ。元のデザインでは半袖だけど、糸が続けば長袖にしたい。

予定通り、ヨークの編みこみ模様は入れてない。最初から無地のつもりだったんだ。

最初、下から3番目のサイズで作り始めたんだが、COして3段ほど編んでみたら、なんだか短すぎるような気がしたので、サイズを一つ上げてやり直した。CO 93 です。

編地はこんな感じ。


半月くらい前に買ったきんしょうさんの福袋の・・・ 

↑中央の茶色を2本に、在庫糸の極細モヘアBaby Kid Extraを1本、合計3本で引き揃えで。Baby Kid Extraは三ツ葉屋で300円代で買ったものだと思う。

この調子なら2週間あればきっと出来上がるだろう・・・。