みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Spoke完成♪

車輪セーター(Spoke)完成しました。

Ravelry Progect Page:Spoke
Pattern : Spoke ,from knitty by Lori Versaci
Yarn : Filatura Di Crosa Aliseo Mix, col.22, 10 balls
Needle :4.5 mm

長かった・・・もー、ちゃんと完成してよかったわ〜〜(><。
「ロングピッチの段染めのアリセオミックスでコレを編んだら面白そうだ」と、そんな軽い気持ちで編み始めたのだけど、けっこうあちこち厄介で大変だった。もちろん、出来上がりを見たら「苦労したかいがあった」と思うというか、そう思わなきゃやってらんねェぜって感じだ。


上半身だけ

ドキドキしながら袖の部分の拡大。
(キレイに見える部分を選んで撮影しております^^;

「ゴム編み→メリヤス編み」の切り替えがある。ここで、前・後身頃・袖の切り替えが一直線のラインになって丸くつながる・・・・はずなんだ、キレイにやれば! それがなかなかそうならなくて、何度かやり直した。

こちらは裾。

裾〜前立〜襟まで、グルッと目を拾うという指示。パターンの編み方だと裾が丸まってきて落ち着かないという話を聞いたので、3段ガーターあみを入れてから伏せてみた。