みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Kaleidoscope Yoke完成写真


Kaleidoscope Yoke
Pattern: Kaleidoscope Yoke by Katie Himmelberg, from Simple Style
Yarn : Jaeger Extra Fine Merino DK / col.996
Noro Kureyon / col.221
Needle : 3.75 mm
CO 80 st.

野呂くれよんヨーク、万華鏡セーター24日頃に完成してました。やっと写真撮れた! すでに一度着て行っちゃった。パターンはSimple Styleの中のKaleidoscope Yoke。ヨークに段染めの糸を使って、MC(メインカラー)に単色を使うというデザイン。
段染め糸は野呂くれよんの221番を購入、本体は在庫糸のイエガー・エクストラファインメリノDKの996番ピンクを使用。

ヨークと袖口は、目数も長さもパターン通り。

くれよん221番の、この緑とピンクの段染めを使って着るものを作りたくて、どんなパターンが良いか探しまくってこのパターンを見つけた。いや、本自体は前から持ってたから再発見というか(笑

パターンでは身頃の裾は、メインカラーでメリヤスのまま伏せ目なのだけど、それだと丸まりすぎた。イエガーエクストラファインメリノはよりの強い糸なので、それはもうものすっごい丸まりかただった(^^; ので、野呂くれよんでガーター編みを数段入れて伏せた。

出来上がってよかった〜。メリヤスなので途中で飽きてしまって大変だった。