みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Woodland Shawl完成


Woodland Shawl
Pattern : FREE PATTERN: Woodland ShawlChart
Yarn : Silk Hasegawa, Silk wool kasuri yarn / Colombia
Needle : 3.75mm
Size : 40 x 140 cm
CO 89 st.

シルクハセガワさんの「シルクウールカスリヤーン#コロンビア」で編んでいたショールが完成しました♪ 
春巻き(春の巻き物KAL)1枚目。広げて巻いた大きさが分かる写真を撮ってみた。デザインはフリーパターンのWoodland Shawlをそのままの目数(89目)で。Woodland Shawlは簡単でよく書けてる、とってもいいパターンだと思う。また作りたい。構造が単純だから覚えやすい模様で、1玉編みおわる前にチャートなしでも大丈夫になった。そのまま糸が続く限りダラダラ編み続けて完成。

編み地が薄くて柔らかいので、クシャッと巻くとこんなカンジ。

めっちゃ柔らかいです。こんなに肌触りのいい糸ってあんまりないと思う。

セガワさんのシルクウールカスリは編みやすかった。シルク専門店の作った糸って(お店によっては)ツルツル滑ったり、撚りが甘すぎたりして棒針で編みにくいことがあるから心配してたんだけど、これはぜんぜんそんなことなかった。ホントに良い糸だと思います。

シルクウールカスリヤーンのコロンビアを1セット=4玉、糸がなくなるまで編み切って、大きさは40×140センチ。