みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

さてと・・・

GWが終わって・・・今週はぼんやりと日常生活を漂ってる感じ。普段と同じことしてれば1日が終わるって素晴らしい。

月曜にカフェ木いちご半袖プルが完成して、火曜日にそれを来て行ったらこれがとても着心地がいい! あ、写真は週末にでも取り直します。

簡単ですぐできたし、糸は安いし、量産しようと決意。

それで、昨日久しぶりにユザワヤで糸を買って驚いたんだけど、ユザワヤ友の会会員の「毛糸10玉購入で2割引き」って、なくなったのね・・・。5月1日からだって。事前にお知らせもなにもなかったから知らなかった! まとめて買う時は重宝だったのに。店員さんに聞いたら「私たちも急に指示されて驚いたんです」だってー。ユザワヤ大丈夫なの? 

なんて経緯を挟みつつ、カフェ木いちごの、今度は2番を2本取りです。上の赤い半袖と、100%同じものになる予定。

ニットプロのスペクトラ(アクリル針)、結構いいね。透き通ってて可愛いし。でもこの組み合わせだと、シンフォニーウッドより引っかかる感じがする。糸送りのすべりが悪いっていうか、抵抗感があるっていうか。・・・・他の素材ではどうなのかな、ウールとかシルクとか。今度試してみようっと!

あと、これ以外にGW中に買ったエコアンダリヤと本で、帽子編み始めてます。『ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子』の表紙の。今帽子の本体の側面(増減なしの部分)。