みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

カフェ木いちごプル完成写真

Pattern : Cozy V-Neck Pullover with Deep Ribbing by Stefanie Japel, from Fitted Knits
Yarn : カフェ木いちご / 5番を2本取り / 10玉
Needle : US 9 - 5.5 mm(日本サイズの11号相当)
Gauge : 14目x?段
Started : 2010.5.5
Finished : 2010.5.10

あんまり変わり映えしないけど写真とりなおしました。ステファニーさんの本、Fitted Knitsに掲載のトップダウン、シームレス、Vネックのセーターの夏用アレンジバージョンです! パターンの変更点を下に書いておきます。主に自分のために(笑)ここに書いておけば来年も作れるのだ。
完成までに6日かかってるけど、そのうち3日は完全に中断してたので、正味3日で編んでます。ローゲージですっごく簡単であっという間にできて、着心地も良い! 夏物はこうやってサッサと作って、どんどん着るのがいいのかも。

変わり映えしないけどまあ、せっかく撮ったから載せとこう。

本当にTシャツ。今度はサイズピッタリに作ったから、袖の開きと、Vの開き方もちょうどいい感じ。

使用糸はもちろん「カフェ木いちご」、5番を2本取り。カフェ木いちご&海辺は1本だと細くて安定しなくて扱いにくかったけど、2本取りにするといきなり楽になる。10センチ14目のローゲージだけど、薄くて軽くて、夏物にはピッタリだと思う。

平置き。

完成してからすでに2回着てるんだけど、本当に着心地がいい。気にいったのでピンクで2枚目を作ってて、それももうすぐ出来そうな気配。


●この本から編みました:
Fitted Knits by Stefanie Japel


<変更点>
●身頃
袖を分けるところ(Separate sleeve from the body)までパターン通り。左右の袖の目を別糸に取った直後に、マーカーを入れる。→身頃の両脇でウエストの増減目をするため。
5センチ間隔でウエストの減目を3回、増目を4回、伏目。マーカーの前後で1目ずつ=1段で4目ずつ。

●袖
別糸に取った目を針に戻して、2段編んで、伏目。

●仕上げ
Vネックの襟元、袖口、裾にそれぞれ2段ずつ細編みをする。