みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

デザインフェスタ31 いってきました

デザイン・フェスタ31に行ってきました。ビッグサイトの西館が会場。毎年、ホビーショーの後にやってるんですって。すっごく楽しかったです!

ホビーショーが企業ベースだったのと対称的に、デザインフェスタは完全に個人出店。趣味で作ってる風な人から、セミプロ、プロまでレベルは色々でピンキリ。ジャンルはオリジナルならなんでも良いらしく、イラスト系から、ハンドクラフト全般なんでもあった。絵(イラスト、絵画)、布で作ったもの(バッグ、帽子、洋服)、アクセサリー系、皮細工(バッグ、財布等の小物が多い)、ぬいぐるみ、編みぐるみ、手彫りハンコ、染め物、編み物系(手編み、糸紡ぎ)も少々。

チケットは当日券1000円を購入、待たされることもなくスムーズに入場。中は結構混んでいるけど、込みすぎて身動きとれないほどではない。館内のレストランや、屋外の食べものブースを利用することもできて、座るところもあって、なかなか環境がよかったです。今日は需要と供給がうまくバランス取れてる感じだった。

面白がりながら、こまこまと色々買ってしまった。