みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

印象派展いってきました。

みおさんと、ブリヂストン美術館で開催中の「印象派はお好きですか?」展に行ってきました。みおさん、どうもありがとうー!すごく楽しかったです。

六本木あたりで開催中のオルセー美術館展やボストン美術館展とくらべると一番規模の小さい企画。ブリヂストンだけは月曜が休館日なので土日に行くしかない!(私は月曜は仕事が休みのことがあります)ってことで行ってきました。ブリジストン美術館は越前屋の通りをはさんだ向かい側でした。
展示品が予想していたより多くて驚いた。モネ、マネ、シスレーピサロドガセザンヌルノワール・・・。ピカソマティスも。彫刻や、古代エジプト?のレリーフとかもあって、バラエティーに富んでいるというか。

ミュージアムショップで予定外の散財。四角いのと人型のはマグネットなのでけっこう高いの。丸いアメの缶は、マーカー入れにしようかなと思って。

ちなみに、東京駅をはさんだ反対側にある「三菱一号館美術館」ではマネとモダン・パリ展が開催中だそうな。「2館目割り」なんつって、東京駅周辺美術館MAPを持っていくと2館目から割引になるシステムなんてのもあるらしい。時間と元気があれば印象派とマネ、ハシゴするのもいいかもね。

明治屋の前を通過。

明治製菓100%ChocolateCafeで、チョコレート買ってみたり。

Zestでお茶。

ゼストいいよゼスト!また行きたいよ! アメリカンサイズのでっかいスイーツとコーヒーお代わり自由で500円だし、テーブルが大きくて空いてるし、店員さん片付けに来ないし最高。ちょっと音楽と他の客がうるさいけど、私たちも負けずにうるさいから、それは逆にありがたいのだ。

充実しすぎの1日でした。楽しかったです♪