みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

エコアンダリヤの帽子(黒)

今度は黒!エコアンダリヤの黒、30番です。

Pattern : #A&Bの帽子 ; 『ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子』より
成美堂出版、¥1000
Designed by : Kawai Mayumi 河合真弓
Yarn : Hamanaka eco ANDARIA (エコアンダリヤ) / col.30
Crochet Hook : JPN 6/0 (3.5 mm)
 
今はもう少し進んで、ブリムに入ったところ。30番の黒は玉の状態だとテラテラ光ってどうしようかと思ったけど、編んだらそんなに光らなくなったみたい。
使ってる針は、クロバーのナチュラルカラー。新製品らしい。使いやすくて疲れないのは良いんだけど、色が・・・良い色なんだけど、床や机や糸と同化しちゃってすぐ行方不明になる(^^;って、それは私のせいか。


エコアンダリヤっていえばこの写真見て。

左が42番、右が23番。
部屋の蛍光灯の下だと、なんとまあソックリな色! ロット違い?ってくらいの差しかない気がする。ラベルがなかったら見分けがつかないかも。太陽光の下だと違うんだろうか。
それに、どうしてこんなに巻きの状態が違うの?! すっごい大きさが違うんだけど! 42番は緩んだ・・・にしてもすごい違いだね。どっちも先日買ったばかりなのに。

(5/25追記)
黒い帽子、完成しました。ブリムをごく短くして、丸くて軽い感じの帽子になりました。そのうち写真撮ってのせます。