みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Sage Remedy Top編みはじめ


Pattern : Sage Remedy Top by Sarah Shepherd
Yarn : コットンツイードチャルカ / col.5, green
Needle : JPN 5 (3.6mm)
  *元デザイン(デザイナーさんの写真)はこちら

コットンツイードチャルカでSage Remedy Top編み始めました。
本当は裾はゴム編みなんだけど、何度やり直しても気にいらないので、rokoさんスタイルを狙って最初からヒラヒラにすることにした。ゴム編み、針の号数を替えたりして何度かやり直してみたんだけど、どうにも気にいらなくて。終わってからアイロンかければ見栄えはよくなるかもしれないけど、裏目のところでどんどん緩んで広がっちゃって、なんだかね〜。チャルカって編み地は柔らかくて薄くて良いんだけど、ホントに伸縮性がないんだね。

あ、それで見て分かるように、前後つなげて輪で編んでます<これも指示と違う^^;