みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Sage Remedy Top ひらひら裾が終わった


Pattern : Sage Remedy Top by Sarah Shepherd
Yarn : コットンツイードチャルカ / col.5, green
Needle : JPN 5 (3.6mm)
  *元デザイン(デザイナーさんの写真)はこちら

裾ひらひらアレンジバージョン、なんとか順調。長めにしてみた。ここから先はパターン通りの予定。目数もパターン通りになったし。


☆ここまでの変更点
作り目234目で輪にする。表1段、裏1段。
波模様を5回+1段=模様の1段目で終わる。
均等に4目増やして、合計238目にする。・・・・と、Sサイズ(下から二つ目のサイズ)の前後の目数119目x2と同じになります。

4目増やしながらパターンの指示通りの場所にマーカーを入れて行ったのだけど、後身頃の波模様が裾と繋がるようにするのがちょっと面倒だった。てか、綴じはぎがいらないんだから、4目増やさないで、そのままの方がよかったと思う。次はそうしようっと。