みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ボストン美術館展いってきました

ボストン美術館展に行ってきました。
今月20日まで、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中。ボストンに行ったときに見て好きだった「ヴァランジュヴィルの崖の漁師小屋」「ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝」が来てると聞いて、それを見に。今日は覚悟していたほど混んでなくて、ゆっくり見られてよかった。ボストン美術館のモネの絵はどれも懐かしかった。見れて本当によかった・・・。噂で聞いた通り、宗教画のコーナーは聖☆おにいさんのイエスが頭をチラついちゃって(笑)

六本木を後にして、青山ツインタワーへ。三ツ葉屋に行く前に、同じビル内のある喫茶店ルコントでお茶しました。

ピスタチオのムースとチョコのケーキと、ブレンドティーを。ルコントのケーキ、やっぱり美味しい〜。

三ツ葉屋の戦利品

クロサのチェントラバーギ2かせは廃番セール1つ980円。リッチモアのウールコットンは¥300。カティアのキャンディはコットン100%で、1玉800円くらいだったかな。

チェントラバーギの廃番セールはこの2色と、黄色と、濃いピンクの合計4色あった。ウールコットンは外のワゴンの中で発見、色数多数。外ワゴンにはマノロとマノロプリント、リッチモア「セザンヌ」なんかもあった。キャンディは巻き物を作る予定。他の色もパステルカラーの段染めですごく可愛いくって、どうしようって感じ。

あと、始めて見るマルチカラーの靴下糸とおぼしき糸が何種類かあったなあ。見たことないめずらしい色合いの糸が多くて、キレイだった。

一つ下の記事のSage Remedy Topは、脇へ向かって爆進中。後身頃の模様以外はメリヤス編み。どう見てもサイズが大きい気がするんだけど、これって元々オーバーサイズ気味のバルーン型に作って、ユラッと着るデザインなのよね? ね? ちょっと不安だけど、まあいいや。