みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

1日とチョットに挑戦☆カフェ木いちごプル →完成しました

パーっと気分を盛り上げたい気持ちなので、カフェ木いちごの半袖プルを1日とチョットで作れるかどうか挑戦します。下に追記して行きます。今度は4番のピンク。パターンは前と同じ、冬用の長袖プルのデザインをベースに、半袖に変更です。スタートは19日(土)の12:30

19日(土)13:20 脇までの段数の半分まで。面積はまだまだだけど。


19日(土)15:00 COした糸がなくなって新しい玉に入ったので、全体の1/5編みおわったところ。脇まであと4段。今日中にどこまでいくかな〜?

19日(土)16:30 袖の目を分けて、身頃に入って7、8センチかな。

19日(土)16:45 疲れたので昼寝します(−−)zzz

19日(土)23:30 全体の70%くらい。夕食後、鬼平犯科帳をみながらだいぶ進んだ。
エストをすぎて、裾の増目に入ってます。

20日(日)は朝にちょっと出かける用事があるので、再開はたぶん午前中遅くになります。
20日(日)9:30 再開。
20日(日)11:20 全体の80%まで終了。残り2玉になったので、身頃はそのままにして、先に襟と袖の始末をします。
20日(日)12:20 襟の始末おわり。・・・・空腹で処理速度が落ちてきたので、ちょっとモスにラー油バーガー食べに行ってきます(^^ゞ

20日(日)14:25 再開。
20日(日)14:54 袖の始末、片方終了

20日(日)15:30 袖の始末、もう片方も終了。さー終わりが見えてきた! あとは裾をちょっと編んで始末するだけ!!

20日(日)16:45 完成しました。ちょっと丈、長めだったみたい。

まあこんな感じで。

爆編み中継、面白かった〜! この週末は編物だけじゃなくて、ドクダミを採りに行ったり、干すのを手伝ったり、そんな色々もあって疲れたけど、とりあえずパッとしない気分は吹きとんだわ。

3枚いっしょにグラデーションで記念撮影。

Pattern : Cozy V-Neck Pullover with Deep Ribbing by Stefanie Japel, from Fitted Knits
Yarn : カフェ木いちご / 4番を2本取り / 10玉(ほぼ使い切り)
Needle : US 9 - 5.5 mm(日本サイズの11号相当)
Gauge : 14目x?段
アレンジの詳細は1枚目を参照。


☆この本から編みました: Fitted Knits by Stefanie Japel
この本から着る物を編むのは、これで8枚目だ。この本に載ってるパターンは形がダサいとか全部同じデザインだとか、色々と文句を言いつつ、実は一番よく使ってる本。シンプルな形だからアレンジがしやすくて、使いやすいみたい。