みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

秋冬の新刊パターンブック

今日の戦利品、秋冬物新刊。
ヨーロッパの手あみ2010秋冬
洗練された大人のニット クチュール・ニット(15)by 志田ひとみ
てあみのクローゼット:カーディガン&ジャケット
「Knitscene, fall 2010」

日本の本は新宿オカダヤ&ユザワヤ、洋雑誌はマガジンマートで。秋が来たね。ここにだけ(笑)秋冬新刊の品数はユザワヤの方が多かった。この辺の本は一般の書店にはまだ置いてないみたいだから、手芸屋さんだけの先行発売なんだろうか?

『ヨーロッパの手あみ2010秋冬』 このシリーズ、去年は買わなかったんじゃなかったかな。今回はいくつか編みたいのがあったし、フリルテープの使い方が面白いカーディガンがあって、いいなと思って買ったんだ。

志田ひとみさんの新刊『洗練された大人のニット クチュール・ニット(15)』は、いつもと同じ。凝り凝りの模様編みでいっぱい。今回のショールは棒針編みで、幅44x長さ143センチの長方形のダイヤ柄の透かし編みショール。(このショール、せっかく簡単そうなのに編み図が分かりにくい・・・。模様編みAの繰り返しの回数とか場所が書いてなくない?)
日本語の本3冊の中では『てあみのクローゼット:カーディガン&ジャケット』が一番ヒット。すごくいいコレ。最初から最後まで棒針編みのカーディガン&ジャケットばっかりで、それもアラン模様がすごく多い。この本、はなぢ出そうなくらい好きだわーーー!!
Knitsceneはここで見られるのでどうぞ。らべりはこっち


久しぶりにいつものインク、買ってみました。買ったからには使わないといかんね。

200円だったから買ってみた、謎の糸。ラベルなし。

私の感触ではウール&シルクなんだけど・・・・??2本引き揃えて半袖か、1本で薄手の長袖でも編むか・・・・・1本だとかなりのハイゲージになりそうだ。