みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Opulent Raglanいきなり完成

IMG_3586
Pattern : Opulent Raglan by Wendy Bernard ; from Knitscene, Fall 2008
Needle : JPN 6(3.9mm), JPN 8(4.5mm) 本体は8号、ゴム編み部分は6号。
Yarn : Rowan Bamboo Tape / col.704, green, 10 balls

トップダウンのプル、中間報告なしでいきなり完成です。まる10日ほどかかってます。
糸はバーゲン品のローワン・バンブーテープのうす緑色。10玉パックで5000円、買い足しはできないので使い切りたくて、トップダウンに。実は少し前に、母が同じ糸の色違いで縄編みが入った半袖プルを作っていて、どうもそのイメージに縛られてしまったらしく・・・・何を編もうか考えていたとき、模様の入ってるデザインしか目に入らなかった。

ラベリーで検索しまくって、何年か前のKnitscene秋号に載ったOpulent Raglanを見つけた。よく見てみたら、デザイナーのWendy Bernardさんは、Custom Knitsの方だった。

袖口はもうちょっと長い方がキレイだったかな。でも着るとヒラッと広がるから、このくらいの方が邪魔にならなくていいんだ。
IMG_3588


Rowan Bamboo Tapeはこんな糸。きしめんみたいと口々に言われた。サラッとして柔らかくて、編み地はけっこう分厚い。
IMG_3589
あ、これ余り糸です。1メートルくらい!こんなに使い切ったのは久しぶりだ。