みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

お盆休み

1週間、お盆休みでした。今日は最終日。

休みの初日は富士山へドライブに。
IMG_3559

ていうか、マイカー車両規制があってスバルラインへ入れなかったので、河口湖ミューズ館与勇輝館(布のお人形の展示)と、河口湖美術館でウィリアム・モリス展を見てきたのだった。

帰り道の空。雲がすごい速さで動いてて、ちょっと変な天気だった。
IMG_3565

2日目は新宿へ買い物に。
3日目の午前は健康診断、午後は花の教室。パールクラウン&シューズ。
IMG_3584

4日目は疲れきって1日死んでた。健康診断でバリウムを飲んだので、お腹が張って気持ち悪くて大変(夜には回復)。
5日目は昼に起きて、近所のモスバーガーラー油バーガーを食べに行った。行く前にサイトで確認して行ったのにメニューに載ってなくて焦ったけど、聞いたらちゃんとあった。それから、中野のまんだらけへ行った。超久しぶり、今年始めてかも。

6日目は編み物系の友達と3人で夕方までニットカフェ。都路里の古都パフェ
IMG_3577

場所を移しながら、6時間くらいぶっ続けでしゃべったかな。とっても!楽しかった。楽しすぎて頭に血が上りっぱなしだった。(友達のひとりはその夜、風邪がひどくなってて熱を出してしまったらしい。うう、やっぱりクーラーに当たりすぎたせいかなあ。その上炎天下歩いちゃったし(;;)ううう

モンスーンカフェの生はるまき。
IMG_3578


お休み最終日は、かっぱ橋と浅草橋へ買い物です。母についてっただけなんだけど。
手芸用ハサミ¥2500買いました。浅草橋駅前の刃物屋で。
IMG_3583

ヘンケルスのハサミを買うつもりだったんだけど、実物見たら、あまりにも100均っぽくて気に入らなかったんだ。んじゃ気長に探すか。・・・と思って刃物屋に入ったら、和っぽい手芸用鋏があって、気に入って買ってみたの。「味好」ってメーカーのものだって。


編み物の方はぼちぼち。セントラル・パーク・フーディの後、Rowan Bamboo TapeでOpulent Raglan by Wendy Bernardを編み始めてます。トップダウン、シームレスのプル。バンブーテープはバーゲン品で買い足しができないので、トップダウンで長さを調節しながら編みたかった。でも少し模様を入れたかったので、ラベリーで調べまくってたらこれになった。写真取り忘れてるんだけど、もうそろそろウエストあたりまで行ったかも。糸紡ぎも少々。夏の間にセーター着分紡ぐつもりで、ちょっとずつがんばってます。

・・・・と、まあこんな感じの休暇でした。なんかむちゃくちゃ忙しかった気がする。明日から通常営業に戻ります(^^