みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

【夏休みの自由研究】シルクのワンピース

IMG_3598
デザイン:「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ」のno.3のワンピース
布: ストライプ丸編天竺(ジャージ)生地 ストライプシリーズ 色目:No.304
布サイズ:幅140x226cm

シルクハセガワさんで買ったストライプのシルクジャージー生地で、ワンピースを縫いました。ファスナーなしの、バストで着るタイプのシンプルなワンピースです。布から洋服を作ったのは、なんと高校の家庭科の授業以来!! 幅も長さも書いてあったものよりだいぶ大きなサイズの布だったので、ギリギリワンピースを作ることができた。ハセガワさんに感謝! 
自信がなかったので、パターンは基礎本に載っていたデザインそのまま。反省点はあちこちとても沢山あるけれど、シルク100%の布のおかげで、なんとか着られるものができて嬉しい。材料費たったの700円でシルクのワンピース!!

以前編んだ黒いボレロを合わせてみた(こちらはハセガワさんの糸じゃないけど)。
IMG_3601

基礎本で記述が詳しいとはいえ、なにしろミシンの糸のかけ方すらあやしい超初心者。本当はシルクなんて難しい生地で作るのも問題があった。ギャザーを寄せたり、接着芯を貼ったりするのも私にはハードルが高くて、母が手伝ってくれなければ1人では絶対無理だった! 1日中つきっきりで教えてくれた母に大感謝。本当にありがとう! (そういえば、編み物も小さい頃こうやって教えてもらったんだった。)

本当に本に書いてある通りに作っていったのだけど、母がこの本の縫い方の手順に感心してた。昔とは、縫う手順というか、組み立て方が全然違うらしい。ヘタでもそれなりにうまく見えるようなやり方になってるって。
・・・・次はまったく同じワンピースを1人で作るのを目標にしてみようと思います(^^;

(追記)シルクハセガワさんのブログにこのワンピースの写真を載せて頂きました。ありがとうございます♪(^^