みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だま秋号ことみちゃんショール(本体が終わってふち編み中)

IMG_3683
パターン:「デンマーク伝統の三角ショール」by林ことみ;毛糸だま2010年秋号(¥1200、日本ヴォーグ社より出版)、96ページ掲載。
糸:フィルクロサ・ザラの青
針:7号(4.2mm) 長さ100センチの輪針
Pattern :p.96 Traditional Danish Tie Shawl , from Keitodama 2010 fall, 1200 yen, Pub; Nihon-Vogue. designed by HAYASHI Kotomi
Yarn: Zara Solid , Filatura Di Crosa / col.1499 blue
Needle : JPN 7 (4.2mm) 100cm needle
ストライプはRandom Stripe Generatorを使用

本体は編みおわって、かぎ針のふち編みに入ってます。うん、楽しい。ふち編みが面倒そうだなと思って憂鬱だったんだけど、思ったより楽しい。劇的に変わってキレイになるから楽しいんだな。

やっぱりふちのクルクルはあった方がいい。
IMG_3685
本体はほぼ本の指定通りになったところで終わりにした。目数は一度も数えてない。
パターンの指定糸はプリンセスアニー390グラム。ザラはアニー姫より少し太い糸だけど、たぶん同じくらいの重さになると思う。400グラムはザックリ言って「模様編みナシのセーター分(弱)」。40グラム玉10玉、50グラム玉で8玉くらいね。ショールとは言っても、けっこう大きな作品なんだった。

それと、ラベリーでそっくりのパターンみつけた。コレ。細部までソックリだ。見たときすごく驚いたけど、これって毛糸だまの96ページにURLが紹介されてる人だね。うわお! 毛糸だまの96ページに顔写真の載ってるロッテ・ヴァッケルハーゲンさんは林さんの友達で、さらにその友達=デザイナーのDorothea Fischerさんなのだよね? 毛糸だまには名前が出てないけど、Dorothea Fischerさんのサイトはこちらです。

■パターン掲載本