みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Brave New Knits

IMG_3689

色々届きました。来る時は一度に来るんだから・・・・。シルクハセガワさんから、セール中の「ウタゲ-5」と「ウメ」。ウメは2玉で2,300円もするのだけど、クーポン券でプレゼントしていただきました。どうせなら一番高いのを買ってみようと思ったので(^^; ウタゲ-5は、モーヴモーン、ペオニー、ルビーの3色。私が買った時はバラ売りのルビーが売り切れていて、4玉セットならまだ残っていたのでそっちを買ったんだ。せっかく4玉あるから、着る物でも作ろうかな。

届いた本はBrave New Knits
この本はすごくいい! パターンの数は全部で26。1デザイナー1パターン。靴下や巻き物からセーター、カーディガンなど種類は色々。Jared FloodさんやYsolda Treagueさんなど「ラベリーから生まれた超新星(supernovas)」を集めた本だそうな。というのも、この本はラベリーの創立者と、それに関わった人が編集した本のようで、前書きと序文で最近編み物の世界に起きた革命とその経緯について、熱く語っている。熱くて熱くて、読んでいる私も胸が熱くなって来るような文章だった。

本自体のサイズも好き! 大き過ぎず、小さすぎず、持ち運ぶのにも便利で軽い大きさで一番好きだこれ。パターンも多いけど、そもそも全体のページ数が多いんだ。デザイナー1人1人に3〜4ページずつ紹介を載せているせいで、文章だけの読むページも多い。同じくらいの厚さの編み物本が普通は120〜150ページ位のところ、この本は242ページあるから、紙を薄くしてページ数を多くしてるんだな。
載ってるもの、ほとんど全部編みたいと思うなんてめったにない。